
オパ

誕生日なのでビックカツを作った系

みなさんこんにちは提供です。

 

早速ですが本日12,9日。。。

 

         f:id:okamiwa26:20161209202609p:plain

 

 

     俺の誕生日です!!!!!

 

 

 

ピッチピチの二十歳になりました、おめでたい事です。

未成年の皆さん速く二十歳になって自己責任の文字を背負えるようになりましょう

 

つーわけで前々から思ってたカツを作りたいと思います。

 

レシピは多々違いますがリスペクト先は師匠でやっていきます

f:id:okamiwa26:20161209202944p:plain

今回作る材料としては

 

豚肩ロース:1k ×2(この写真の場合2.6kぐらい)

玉葱:半分くらい

卵:五個

パン粉:適量

薄力粉:適量

 

これらを使用しました、タレ作る場合はめんつゆが必要です

 

         f:id:okamiwa26:20161209203353p:plain

 

最初師匠のマネして低音調理でかましたろうと思ったのですが見事失敗しました

写真は風呂に半分切った肩ロースを入れている図です。この状態で六時間放置しました

もう一度いいますが勿論失敗しました、アホですね

(一定温度を保ってくれる機械さえあれば。。。。)

 

         f:id:okamiwa26:20161209203826p:plain

 

素直に200°(家のIHの最低温度)で30~40分煮込みました。

 

         f:id:okamiwa26:20161209203939p:plain

 

茹で上がったのがこちらになります、しろい

 

 

f:id:okamiwa26:20161209204052p:plain

 

薄力粉→卵→パン粉の行為を二回繰り返します。

 

         f:id:okamiwa26:20161209204119p:plain

 

こうして分厚い層ができるわけですね、汚れたくない人は手袋とかつけてやった方が良いと思います

 

 

         f:id:okamiwa26:20161209204400p:plain

 

ウワーッ

 

         f:id:okamiwa26:20161209204436p:plain

         f:id:okamiwa26:20161209204551p:plain

塊が二つできました、揚げる時間や温度なんですが自分は1400°で二三分くらいでやりました。

          f:id:okamiwa26:20161209204637p:plain

 

多少赤いですが良い感じ

 

         f:id:okamiwa26:20161209204728p:plain

 

沸騰しためんつゆの上にスライスした玉葱を入れ三十秒ぐらいしたらカツをのっけます

玉葱は甘いのでこうすると砂糖不要になるとの事です、昔の人は凄いですね。

 

この日の為に親子丼用フライパンを購入したのは良いんですけど、カツが多すぎて

全く入りませんでした。

そしてこいつらをふっくらした白米の上に載せれば。。。

 

 

 

f:id:okamiwa26:20161209204858p:plain

      完成!カツ丼!

カツ肥大化バグが起こり一個どんぶりが増えました、よかったですね。

 

 

 

 

 

味:初めてなのに滅茶苦茶美味い、本能的にご飯を求めてくる スマホサイズで作ってたのでそれっぽくできてて嬉しかった、後食ってる時にHIKAKIN氏の動画見てたんですがおもっくそスルーして食ってたので相当美味かったのだと思います。

 

反省点:玉葱がデカくてしつこかった

   :茹で過ぎたのかちょっと硬かった

   :低音調理器具を買うべきだった

   :タレ作るならデカいフライパンでやった方がよかったのかもしれない

 

 

ぐらいですかね 

そしてこの記事書いてる現在実はまだ全部食えてないんですよね、なので保存しといてまた夜中頃腹へるので二回戦したいと思います。

 

久しぶりに更新できてよかったです ではまた!

 

         f:id:okamiwa26:20161209211739p:plain

             ハッピーバースディ 俺