オパ

「五感」を意識して食べるとおいしさが楽しめるのか 検証してみた

 

 

          f:id:okamiwa26:20160406194940j:plain

 

 

いやーやっぱレトルトカレーって美味しいな~

 

 

          f:id:okamiwa26:20160406195418j:plain

 

皆さんこんにちは、食事中(俺が)にすいません、提供です。

突然ですが皆さんはどんなレトルトカレーが好きですか? 私は勿論 LEE ですね。

世界のLEE好きとLEEパーティを開きたい。

 

さて本題に入るのですが皆さんは「五感で食べる」という言葉をご存じでしょうか? 分かんないという方達にざっくり説明すると

 

視覚:食べ物のつや、色、姿、形、盛りつけを目で味わう。食器、花、照明なども楽しむ。

 

聴覚:煮る、焼く、揚げる、切る音。サクサク、パリパリと歯触りや歯ごたえのある音。食卓での楽しい会話、笑い声や音楽も大切。 

 

嗅覚:野菜や果物、魚介類などの鮮度を見分ける目安。台所や食卓でのおいしそうな匂いは食欲を増進させる。

 

味覚:甘い、辛い、酸っぱい、苦い、しょっぱいの五味のほか、多種多様なうまみを味わう。その他、渋い、甘酸っぱいなど、どうおいしいかがわかる。

 

触覚:むく、ちぎる、切る、こねる、混ぜる、盛りつける。硬さや温度を感じる。箸や包丁、缶切を使う。火をつけて消す。指先が器用になると、脳が発達する。

                                    (ミキの食育BOXより抜擢)

 

 

普段私たちが何気ない気持ちで朝食や晩飯を黙々と「あ、おいしいなーこれ」で終わってしまう感じ・・・よくありませんか?でも大丈夫!

 

五感を感じながら食べれば「おいしいな」で終わる事はなく食べている物の真のおいしさを楽しめるのでは???更に各神経の発達もしていって最高なのでは???

 

 

 

 

というわけで・・・・

 

    f:id:okamiwa26:20160406202203p:plain

 

 どんな食べ物でも五感を使って食べれば美  味しく食べれるのでは?????

 

 

 

 

 

f:id:okamiwa26:20160406202405p:plain

 

てなわけで今回私の五感をフルに活用して食べるのがこちら「京一味」

 

こういう縄文時代からありそうなデザインのやつは滅茶苦茶辛いというのが当たり前ですよね。

 

ではまず一味を更に盛り付けましょう、慎重に・・・

 

f:id:okamiwa26:20160406202918p:plain

 

サラサラ・・・

 

f:id:okamiwa26:20160406203200p:plain

 

アッ

 

f:id:okamiwa26:20160406203733p:plain

 

 ドバーッッッッッッtッッtッ!!!!!!!!!!

 

 

f:id:okamiwa26:20160406203641p:plain

 

ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

 

 

 

 

 とてつもない失敗を犯してしまいましたが戻すのも面倒なのでこのままでいきます。

 

まず視覚

f:id:okamiwa26:20160406204008p:plain

 

 ・・・・・・・・・・・・・・

 

・・・・・・??

 

五分程見続けたその瞬間私の脳内にある変化が!

f:id:okamiwa26:20160406204857j:plain

 

「いつも使ってくれてありがとう・・・」

 

f:id:okamiwa26:20160406205025j:plain

 

 ・・・!? あれっ!?今一味が俺に語り掛けたような・・・・

 

なんということでしょうか、信じられないかもしれないのですが一味が私の脳内に直接語り掛けてきたのです。

視覚をフルに使うとバットトリップができるという事が判明しました。

 

 

次は聴覚

参考したページによると「煮る、焼く、揚げる、切る音。」  

と記述してあるのですが今回何も調理は施していないのですが「音楽も大事」 

らしいので私が大好きな曲を流しながら一味を聞きたいと思います(?)

 

 

f:id:okamiwa26:20160406210430p:plain

 

最高----------------ッ!!!!!!!!

 

 

楽しかったのは楽しかったのですが肝心の一味の音が全く聞こえませんでした。

 

 

次、嗅覚

f:id:okamiwa26:20160406210715j:plain

 この距離で「速く私を使って!」と言わんばかりの強烈な匂いを放ってきており辛党の私を誘っているのかの様・・・とても素敵です。 鼻で物を食べる人がいたら有無を言わず鼻でコイツを食べちゃうんじゃないの?と何回も思いました。

 

そして嗅ぐ事約三分・・・

 

f:id:okamiwa26:20160406211647p:plain

 

 

「そうだきっと作るのは楽しい楽しいんだありがとうございますありがとう

ございますぜんちぜんのうのかみよこのよすべてのことわりをわれらにあたえよ・・・」

 

 

 

なんということでしょうか、これまた嗅覚をフルに使うとアッチの世界に行けるようになりました、早速政府に報告したいと思います。

 

 

さて皆さんお待ちかね味覚の時間がやってきました。

 

 

f:id:okamiwa26:20160406212058j:plain

 

一味を作ってくれた人ありがとう!感謝して食べたいと思います!

 

f:id:okamiwa26:20160406212212j:plain

 

・・・・

 

f:id:okamiwa26:20160406212235j:plain

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

f:id:okamiwa26:20160406212327j:plain

f:id:okamiwa26:20160406212351j:plain

f:id:okamiwa26:20160406213024j:plain

 

 ア”ッッtッtッッttッtッtッtッtッtlチltッッッッtッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:okamiwa26:20160406213039j:plain

 

ウィイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイイッス!

 

f:id:okamiwa26:20160406213113j:plain

 

んんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんんん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

f:id:okamiwa26:20160406213155j:plain

 

(ふがふが・・・)

 

f:id:okamiwa26:20160406213226j:plain

f:id:okamiwa26:20160406213239j:plain

f:id:okamiwa26:20160406213253j:plain

f:id:okamiwa26:20160406213311j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:okamiwa26:20160406213725j:plain

 

 (ぐったり)

 

 

・・・なんていったらいいんでしょうかねこの気持ち、純粋に味を楽しもうかなと思う前に苦痛が前に出てきてそれ以外何も考えられなくなりました、一味が舌の部分に集まり何もできないもどかしさ、少しでも口を動かすと容赦なく俺の口に攻撃してくる一味、最悪でした。

 

 

あ、そして最後の触覚です

f:id:okamiwa26:20160406214701j:plain

なんか、一味って感じでした。終わり。

 

 

 

 

さてどうだったでしょうか、今回の検証は、一部一部トんだりして大変でしたがそれでも「食べる」という事は変わらないことだし、その食べる行為を私たちは大切にしていったらよいのではないのでしょうか? では今回の一連をまとめた画像で締めくくりたいと思います。

 

 

f:id:okamiwa26:20160406215037j:plain

 

皆さんもたまには五感を使ってご飯を食べてみたら如何でしょうか、何か新しい発見が見つかるかもしれません。

 

ではまた。